Tonfiskatt

Om mitt liv i Stockholm
−スウェ−デンでリトアニア語と福祉−
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
木漏れ日のラトヴィア
木漏れ日のラトヴィア (JUGEMレビュー »)
黒沢 歩
ラトビアの首都リガに暮らす日本女性によるラトビア考察。ラトビアの素顔が見えてきます。
PROFILE
SEARCH
<< 仕事、仕事、汗汗 | main | 給料日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ライフワ−クって?
つい先日、職場の常勤の職員の人たちが上司と面談をしていたらしい。休憩室でみんなとくつろいでいた時に、常勤のマリアンヌが面談を終えて戻ってきた。何か様子が変だなと思っていたら、目に涙を浮かべて半泣きになってしまった。

彼女の話によると、次回の契約更新が無いとのことだった。つまり、事実上のクビ。詳しい事情は分からないけど、彼女がいい人でテキパキ仕事をする人だと知っているので、「なぜなんだ?」と疑問が浮かぶと同時に、3人も小さな子がいる上に私と同い年なので余計にとても気の毒だった。でも、とにかく彼女には非常勤でも残れることを祈るばかり。

私がこの夏バイトをしている老人ホ−ムはストックホルムのド田舎で、ここで働くひとのほとんどが地元民。親子代々どころか先祖代々住んでいる人たちなので、この土地を離れてまで別の仕事を探したいとは思わないようだし、辺境の地なので職は限られるし、次を探すのは大変。
そこで、私が思ったのは、スウェ−デン人って土地に執着して、普通に家族生活を営むことを最優先課題にして、女性も働くのが当たり前と言ってる割には、自分が何をしたいかよりも、なんでもいいからゲットできた職に就いているという人が多いような気がする。言い換えると、何かをするために高等教育を進んで受けようというガッツのある人や、ちょっと冒険して生活に刺激を与えて変化をもたらそうと向上心のある人が少ないんじゃないかな、特に田舎は。

私も、今年の夏はこの老人ホ−ムでバイトをしているけど、その目的は、

.好ΕА櫂妊鷽夕匆颪遼榿屬暴个訌阿慮慣らし。(対人関係の築き方やスウェ語の特訓も兼。仲間うちでの連携やお年寄りの声を聞くといったことで、学校では体験できないこと多し。これは貴重!因みに、お年寄り好きですよ〜私は。)
△金。(仕事しなきゃただ暇で長いだけの夏休みを有効に活用)

という訳で、あくまでもこれは一過性のもので、人生をこれで終わらせるつもりは無いしね。

でも、こう言うと保守的なスウェ−デン人に「人生ってそんなもんだよ。なんでもいいから定職あるだけでも満足しなきゃ」と諭されたりするんで(苦笑)

ライフワ−クに関しては、出来るところまで努力したいよ、私は。
| Mary | Mina Tankar | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
かなか (2005/07/27 6:43 AM)
そうだそうだ!!
私もライフワークに関して妥協しません。
欲求があるなら、それを満足させてあげたいですもの>自分。

私も田舎出身なんですが、土地に執着する人はする、という感じかなぁ。特に家族のいる人は、うかつに動けない場合が多いですね。進学で早いうちに離れると、「帰るかどうか」に問題が代わってしまうので、またコレは別ですね。でもまあ、うちの夫なんかをみても「故郷至上主義」って結構多いような気がします。そんなにいいかなぁ、ウプサラ?
るー (2005/07/27 6:51 PM)
そうだね〜。地元大好きスウェーデン人ここにもいるし。

どっかのBBSでね、スウェーデン在住の人だったと思うのだけど、相手の男性がのんびりさんというかガッツがないというか・・・でちょっとイライラされていたようで「これだから社会主義は!」って発言があったの。

笑っちゃったよ。スウェーデンって社会主義!?でも、気持ちはわかるな。
メアリ (2005/07/28 5:05 AM)
かなかさん、

努力できる余地があるのに、つまらない人生押し付けられるのは耐えられないですよね。

私は人生の中で引越しばかりしていたので、特定の土地に住みたいというこだわりはありません。あえて言うなら、浅草か北千住が心地良いですが…
メアリ (2005/07/28 5:11 AM)
る-さんへ、

スウェ−デンは実質、社会主義+福祉国家ですから。努力しなくても人並みに生きていけるし…というか、努力して他より抜きん出ると「出る杭は打たれる」で個人的には妬まれたり、稼げば税金がっぽり取られるしね。

ライフプランは抜かりなくしようね。









url: http://jessicatt.jugem.cc/trackback/86